事例検討会 時々ブログ

2014.02.15

第4回検討会 ~みんなで作る街づくり~

皆さん、お久しぶりです。少し間があいてしまいましたが、第4回検討会を行いたいと思います。

 

最近、様々な研修会等に参加して現在の地域での問題点や工夫などを話し合う機会を得ることが多いです。

来週は横須賀の湘南国際村にて「地域の若者世代みんな集まれ!自分たちで社会をつくるためのプレゼン円卓会議」というものに参加いたします。

また、様々な地域にて集まりを開催しているという方や参加してきたとのお話も聞くことが多いです。

 

そこで当サイトの一番の目的でもある、「壁のないつながり」を実現できる地域づくりや情報の共有方法などを今回は語りあっていけたらと思います。

 

当事者さんの方から以前、「医療者とのお話に立場の違いを感じる」、「高齢者向けでもその活動や情報を他の世代にも知ってほしいのに、高齢者にしか広報誌などは発信されない、発信されても見てもらえない」などの相談を受けたことがあります。僕も家族会に参加した際などに情報の偏りなど様々な問題を感じております。

 

では、皆さんの考える「つながる」地域づくりとはどんな状態でどんな工夫が考えられるか、ここに情報を貯蔵していきたいと思います。どしどし投稿ください

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

町づくり、商店街が少ないだけに、どうしてもどこから手を付けたらいいのか迷います。

  • 2014.03.25 00:24
  • 明るい

コメントフォーム

ページの先頭へ